#022 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#022 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は5月3日〜5月6日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

先月最も読まれた記事は?4月ランキングTOP10

【4月月間ランキングTOP10】KIDSNAで最も読まれた記事
スイーツ作りを通してサイエンスを学ぶ新企画から、読者からのお悩みに各分野の専門家が回答する相談企画、新たな環境へ踏み出した子どもの背中を押す絵本まで、振り返っておきたいさまざまなトピックがランクイン。

世界遺産検定史上最年少マイスターはどう育ったか

【天才の育て方】山本・リシャール登眞~最年少世界遺産検定マイスターを生んだ家族のコミュニケーション~
世界遺産検定マイスターの資格を史上最年少の11歳で取得した、山本・リシャール登眞氏。保護者の関わりや、日々の習慣から、彼の圧倒的な思考力を紐解いていく。心に残った母の言葉とは。

子どものさまざまな能力を育む外遊び

【自然に触れる10選】子どもの外遊びに期待できる効果とは?
密に注意を払いながら楽しめるおでかけ先として、自然体験や外遊びを楽しむ家族もいるかもしれない。実は外遊びによって、子どものさまざまな能力を育むことができることを知っているだろうか?自然体験や外遊びの記事をセレクト。

【新連載】親子で「差別」を考える

【親子で学ぶ差別/後編】「みんなちがってみんないい」は間違い?
コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、親子で「差別」について考える新連載。第1回は、哲学者の苫野一徳さんが登場。「みんなちがってみんないい」という言葉は、なぜキケンなのだろうか。

家族への「イラッ」を防ぐための方法

【家族のコミュニケーションに役立つ記事11選】パートナーや子どもにイラっとする前に
家族で過ごす時間が増えると、家族とゆっくりできてうれしい半面、一緒の時間が長いからこそ感じるストレスも。きょうだい喧嘩、夫婦喧嘩を未然に防ぐ方法、育児ストレスの解消法をご紹介。

[PR]炭酸デビューで子どもの“はじめて”に出会おう

子どもの炭酸デビューの動画に共感の声続出!親子で「#はじめてのファンタ」を楽しもう
子どもの“はじめて”の瞬間は、親子のビッグイベント。子どもがはじめて炭酸飲料を口にするとき、シュワシュワ弾ける感覚にどんな表情を見せてくれるのか。ママやパパたちの間で注目を集める、ファンタの新CM「#はじめてのファンタ」篇。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年05月07日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧