#021 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#021 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は4月19日〜4月22日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

「食べもの×科学」を学ぶ新企画がスタート

【スイーツ×サイエンス】宝石のようなキラキラグミを作ってみよう!
新企画、SATURDAY KITCHENがスタート!初回では、まるで宝石のようにキラキラ光るグミの作り方を動画でご紹介。土曜日は、子どもといっしょにスイーツとサイエンスを楽しんでみては?

花まる学習会代表の高濱正伸先生が読者の相談に回答

【教えて!高濱先生】ひらがなや計算の勉強は何歳から始めるべきですか?
花まる学習会代表の高濱正伸先生に、教育に関する読者の悩みに答える。今回の相談は「ひらがなや計算の勉強は何歳から始めるべきか?」。高濱先生の回答とは。お悩みはオンラインで随時受付中。

子どもを勇気づけたいときに読み聞かせしたい絵本

新学期、いつも以上にがんばる子どもへ。背中を押す絵本8選
入園・入学・進級と環境の変化により、この季節の子どもたちはいつにも増してがんばっているはずだ。そんな、がんばる子どもたちを少しでも応援してあげられるような絵本をKIDSNA編集部がセレクト。

「選択的週休3日制」についての保護者のリアルな声

【調査】働くママ・パパは選択的週休3日制をどう捉えるか
政府が「選択的週休3日制」導入の提言をまとめた。SNS上でも好意的な意見や批判的な意見などがさまざま飛び交っているようだ。そこでKIDSNA編集部でも独自にアンケートを作成。アルバイト、正社員、管理職などさまざまな立場で働く保護者に話を聞いた。

夫の視点で見る、子どもの習い事

【妻と夫が見ているコソダテ】習い事ってどうしてる?パパ編
漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族と夫婦の物語をお送りする。連載第2回は、子どもの習い事についてパパ編。夫と妻の視点はどのように異なるのだろう。

[PR]後回しになりがちな保険の見直しの体験レポート

子どもの教育費は「いつまでに、いくら、どうやって」貯めればよいのか
コロナ禍で家計支出が変化した家庭は少なくないだろう。しかし、固定費の中でもついつい後回しになりがちな保険の見直し。今回は、保険の見直しを検討するママが無料の保険点検サービス「ほけんガーデン」の個別相談を体験した様子をレポート。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年04月23日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧