【新企画】子育て・教育・心とからだお悩み相談室

【吉田明世さんに相談】3歳娘の叱り方で夫婦喧嘩になります
画像

読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家が回答する新企画がスタート。第1回はフリーアナウンサーの吉田明世さんが、イヤイヤ期の子どもの叱り方、夫婦で子育てのスタンスが異なる場合どうしたらよいかというお悩みに答える。

「積極的不登校」と称し、自宅での学習を決意した背景

【武田智生】「積極的不登校」を実践。書道家の父、武田双雲さんがかけてくれた言葉とは
画像

「積極的不登校」を実践する高校1年生の武田智生さん。学校へ行くのを辞めるという決断の背景には、幼少期から現在まで続く、書道家である父、武田双雲さんの自由でハートフルなコミュニケーションと、母の絶妙な距離感でのサポートがあった。さまざまなことにチャレンジする後押しとなった、家族からの言葉とは。

自然の中で思い切り楽しめるアウトドア・レジャー施設

【アウトドア・屋外レジャー施設6選】家族で味わう非日常体験を
画像

これからのあたたかい季節やゴールデンウィークに家族で行きたい、ラグジュアリーなグランピングが楽しめるアウトドア施設や、のびのびと体を動かして楽しめる屋外レジャー施設などをまとめて紹介。この機会に、家族で非日常の体験を楽しんでみては。

こちらの記事も読まれています

【漫画】妻と夫の子育てに関する視点はどう違う?

【妻と夫が見ているコソダテ】習い事ってどうしてる?パパ編
画像

育児や家事、子どものこと。妻と夫の視点では、見え方はどのように異なるのだろうか。漫画家・イラストレーターのおぐらなおみさんが、さまざまな家族、夫婦の物語をお送りする。連載第2回は、子どもの習い事についてパパの視点で見ていく。

自宅にいながら受けられるオンライン教育

【オンライン教育6選】自宅で学べるオンライン英会話&プログラミングスクール
画像

外出自粛により、何事もオンラインが主流となりつつある近頃では、子ども向けの教育をオンラインで行うスクールやサービスなどが続々と登場。オンライン英会話やプログラミング、海外インターンまで、自宅にいながら受けられるオンライン教育についてまとめて紹介する。

[PR]子育てママに聞く「わたしのキャッシュレスライフ」

現金は必要最低限、スマホケースがお財布代わり。子育てママのキャッシュレスライフ
画像

クレジットカードや電子マネーの他、スマホのQRコード決済など、キャッシュレス決済が加速している昨今。「わたしのキャッシュレスライフ」について、キャッシュレスを日常的に使っている子育てママに話を聞いた。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.04.16

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。