乳幼児を育てる保護者の「非認知能力」についての実態

乳幼児期の「非認知能力」についての実態調査。知らない保護者は79.5%
画像

学力テストなどでは測ることのできない力として注目を集めている「非認知能力」。東京大学Cedepと凸版印刷株式会社が共同して実施した、乳幼児の非認知能力についての園・保育者と、保護者それぞれの意識や取り組みに関する調査の中から、乳幼児期(0歳~6歳)の子どもを持つ保護者の実態について解説する。

東京都内のラグジュアリーホテル3選

トラベルエディター推薦。子連れフレンドリーなラグジュアリーホテルで、ステイケーション
画像

自宅から近場のホテルに滞在して旅気分を味わう旅行スタイルである「ステイケーション」。トラベルエディターで一児の父でもある、伊澤慶一さんがおすすめする東京都内のラグジュアリーホテル3選を紹介する。コロナ禍により、高級ホテルにもお得なプランで泊まれるこの機会に、子連れステイケーションしてみては。

3月にKIDSNAアプリで最も読まれた記事

【3月月間ランキングTOP10】KIDSNAで最も読まれた記事
画像

子どもの非認知能力の育み方、しかけ絵本や親子で読みたい絵本、幼児への性教育など、振り返っておきたいさまざまなトピックがランクイン。3月にKIDSNAアプリの中で最も読まれた、子育てや教育に関する記事月間トップ10を、ぜひチェックしてみては。

こちらの記事も読まれています

子どもの感性を育むイタリアの子育て

【イタリアの子育て】フルタイム週18時間労働を実現する家族中心社会
画像

ミラノにあるバイリンガルモンテッソーリスクールで働くマリアーニ・綿貫愛香さんは、イタリアの文化を「磨く文化」であると話す。ファッションだけでなく、感性や知性、振舞いなど、内面や美意識を磨くイタリア人の子育てとは。

日常に彩りを添えるお花のサブスクリプション

親子で楽しむお花のサブスク。おすすめ8サービス
画像

毎日の生活に彩りを添えてくれる、お花のサブスク型サービスを8つラインナップ。価格やお届け頻度、お花のボリュームや新鮮さなど、各サービスのそれぞれ強みや特色を踏まえ、お花を親子でいっしょに楽しむためのサービスの使い方を紹介する。

[PR]子育てママに聞く「わたしのキャッシュレスライフ」

現金は必要最低限、スマホケースがお財布代わり。子育てママのキャッシュレスライフ
画像

クレジットカードや電子マネーの他、スマホのQRコード決済など、キャッシュレス決済が加速している昨今。「わたしのキャッシュレスライフ」について、キャッシュレスを日常的に使っている子育てママに話を聞いた。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.04.02

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。