#017 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#017 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は3月22日〜3月25日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

忙しい現代の子どもには機会よりも「問い」を持つ余白を

忙しすぎる子どもが無意識に失っている「問い」とは【後編】
こたえのない学校代表理事の藤原さとさんは、「本質的な問い」という言葉にひっかかりを感じるという。「問いはいくらでも育てられる」と話す藤原さんに、子どもの探究心を育むための方法を聞いた。

非認知能力のひとつ「探究心」とは?

子どもの探究心を育むために大人が忘れてはいけないこと【前編】
非認知能力の要素のひとつである「探究心」。“普通の母親”だった藤原さとさんは「こたえのない学校」を立ち上げ、小学校や幼稚園・保育園、学童などの先生たちに「探究する学び」のつくりかたを伝える。「探究」とは何なのだろうか。

親子で楽しめる深みのある絵本

大人の心に沁み、子どもの心に響く。親子で読みたい絵本8選
子ども向けの絵本の中には、大人が何度もページをめくりたくなってりたくなってしまうような、深みのある絵本もある。表現豊かな絵や言葉づかい、社会や世界のことを知ることができるなど、ポイントとともに紹介していく。

子どもの感性を育むイタリアの子育て

【イタリアの子育て】フルタイム週18時間労働を実現する家族中心社会
ミラノにあるバイリンガルモンテッソーリスクールで働くマリアーニ・綿貫愛香さんは、イタリアの文化を「磨く文化」であると話す。ファッションだけでなく、感性や知性、振舞いなど、内面や美意識を磨くイタリア人の子育てとは。

インテリアになじむハイセンスなおもちゃ

インテリアにもなじむハイセンスおもちゃ7選
せっかく整えたインテリアに、子どものおもちゃの派手な色や人工的な素材がマッチしない……残念な気持ちを抱える保護者もいるかもしれない。そんな保護者は必見、インテリアになじみ、アクセントになるようなおもちゃをラインナップ。

[PR]あそびながら身に付く音楽の楽しさを体験

【親子で体験】音とリズムを手軽に楽しく!あそんで学ぶ知育楽器
さまざまな音に触れることができるだけでなく、手や指先など、子どもの体の成長にもよい影響を与えてくれそうな知育楽器。「Flying Tiger Copenhagen」から新たに発売された、あそび”ながら”自然に学べる知育玩具シリーズの「知育楽器」の体験レポート。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年03月26日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧