保育園と幼稚園、教育熱心な親たちが選んだのは?

保育園or幼稚園、教育熱心な親たちが選んだ理由
画像

「教育に力を入れるなら幼稚園?」「保育園ではどんなことを教えてくれるの?」、そんな疑問を解消すべくKIDSNA編集部がアンケートを実施。アンケート結果をもとに、園選びのポイントや、教育状況など保護者たちの本音を紹介していく。

「教えない子育て」を教える最新書籍

子育てに悩む母親たちに「教えない子育て」を教える書籍が発売
画像

「母学(ははがく)アカデミー」代表の河村京子氏の最新著書「教えない子育て ~正解のない時代に「実践できる子」を育てる~」が発売中。「教えない子育て」とはどのようなものか紐解いていく。

子どもが知っておくべき「危ない」のサイン

【防犯/前編】子どもが他人の善意と悪意を見分けるために知るべきこと
画像

「知らない人」だけが犯人であるとは限らない昨今、子どもはどのように危険を察知すればよいのか。”空間教育”を提唱する、日本こどもの安全教育総合研究所理事長の宮田美恵子氏にインタビュー。子どもに教えるべき危険のサインとは。

こちらの記事も読まれています

科学者たちに聞く子育てのヒント

【必見10選】科学で解き明かす子育て
画像

情報が溢れる現代において、信じられる情報にたどり着くのは大変だ。そこでKIDSNA編集部が過去に取材・編集した記事の中から、科学的根拠に基づいて子育てを考える記事をピックアップ。科学者たちによる確かなエビデンスをもとに子育てを解き明かす。

自宅に届くキュレーション型サブスクリプションサービス

親子で楽しめるキュレーション型サブスクリプションサービス4選
画像

自宅にさまざまな商品が届くサブスクリプションサービス。なかでもキュレーション型のサブスクリプションは毎回何が届くかわからないドキドキ感が味わえる。外出ができないこの時期だからこそ、お菓子や花、絵本、コーヒーなどが自宅に届く楽しみを、生活にプラスしてみては?

[PR]北海道トマムで”ホンモノ体験”。家族旅レポート

子どもの成長に感動…!ここでしか味わえない“ホンモノ体験″を家族で
画像

KIDSNA読者のファミリーが、「クラブメッド・北海道 トマム」での2泊3日子連れ旅を初体験した。子どもも大人もそれぞれの時間を100%楽しめるファミリーツアーレポートを公開中。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021.02.19

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。