2020年のオリジナル記事をランキング形式で振り返る

【年間ランキングTOP10】KIDSNAで最も読まれた取材記事
画像

新型コロナウイルスにより、私たちの生活にさまざまな変化や影響をもたらした2020年。子育てや教育関連のトレンドを押さえた、2020年にKIDSNAアプリの中でもっとも読まれた記事トップ10をご紹介。

おしゃぶりの使用と歯並びへの影響

おしゃぶりと歯並びの関係。長期使用が及ぼす影響や使用時の注意点
画像

子どもが泣き止まないときや寝かしつけのときに便利な、定番の育児グッズであるおしゃぶり。歯並びに与える影響や効果、使う際の注意点、卒業の仕方について、小児歯科専門医の坂部潤先生(医療法人社団スマイルベア キッズデンタル)監修のもと解説。

陣痛促進剤の判断基準とリスク

出産時の陣痛促進剤使用の目的や効果。母親や胎児への影響はあるのか
画像

出産時に陣痛が弱い場合や、予定日を超過している場合などに使われる陣痛促進剤。成分や効果、リスクについて、産婦人科医の林聡先生(東京マザーズクリニック)のもと、詳しく解説する。

こちらの記事も読まれています

若き天才たちのルーツを読み解く

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明
画像

子どもの才能の芽をつぶさず、伸ばすためにはどのようにしたらよいのだろう。KIDSNAの連載企画「天才の育て方」では、各方面で活躍する若手の天才たちの幼少期の習慣や、親子のコミュニケーションから天才のルーツを解明していく。

さまざまな女性の働き方や仕事観

【厳選記事10選】今こそ読みたい、これからの女性の働き方のヒント
画像

これまでKIDSNAに掲載された、多様で先進的な仕事観が数多く詰まった女性たちのインタビューを再編。「家事と育児の両立」「海外の仕事観」、さらに「Z世代の働き方」という観点から改めて紹介する。

[PR]いよいよ明日開催!予測不可能な未来を生きるための子育て経済学

ニューノーマル時代の子育て経済学。オンラインセミナー1月9日(土)20時開催!
画像

未来の予測不可能性が高まるなか、お金の価値観にも変化が起こっている。KIDSNAでは、子どもにお金の価値を伝えるための工夫やマネープランを見直すコツについて、オンラインセミナーLiveを開催。現役保育士てぃ先生と、先が見えにくい時代を生き抜くために必要なお金の知識を考える機会にしてみては。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年01月08日


広告の後におすすめ記事が続きます


コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
一面の銀世界での非日常体験 星野リゾート リゾナーレトマム×チャレンジ力

非日常の中で、子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅」。今回は「星野リゾート リゾナーレトマム」親子旅のレポートです。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、想像力を育んだ旅についてお伝えします。