ツルリンゴスターさんの漫画「No」の翼の物語、第五回!

女子高生が性について話すのはタブー?【彼女はNOの翼をもっている#5】
画像

海浬が落としたコンドームを見てもほかの友人たちのように揶揄してこないつばさ。

それどころか「他人の性経験についてむやみに話題にするのは失礼!」と怒りをあらわにする彼女に、驚きつつも救われた気持ちになり興味を抱く───「No」の翼の物語、第五回!

記事を読む

「ロボット」を習う教育効果や教室に通うメリット

いま人気の習い事【ロボット教室】はプログラミングや論理的思考力が身につく?
画像

ここ数年、学校教育でプログラミングが必修化されるなど、世の中ではプログラミングに対する興味が高まり、子どもをロボット教室に通わせてみたいという人もいるでしょう。

習い事でロボット教室に通うとどのような効果があるのか、何歳から通えるのかなど、気になることをまとめてみました。

記事を読む

SNSや性被害対策など「子どもの防犯」記事まとめ

子どものために保護者ができる防犯。SNSとの付き合い方や性犯罪対策12選
画像

共働きで子どもを見守る時間が少ないことが不安、デジタル犯罪についてよくわからないから知りたい、そのような保護者も少なくないでしょう。

一日中子どもと一緒にいられたら安心だけど、そういうわけにはいきません。今回は知っておきたい子どもの防犯に関する記事を集めました。SNSとの付き合い方や性被害対策も紹介。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

妊娠中のジュースの選び方や注意したい種類、飲むコツ

【産婦人科医監修】妊娠中の飲み物に「ジュース」はOK?目的別のジュースの選び方、飲む場合のコツ
画像

妊娠中の飲み物として「ジュース」を飲んでもよいのか迷うママもいるのではないでしょうか。飲むとしたら何を選ぶのよいかなど、注意点も気になるもの。

そこで今回は、妊娠中に「ジュース」を飲みたくなった時の対処法、妊娠中の水分補給が大事な理由、目的に応じたジュースの選び方、注意したいジュースの種類、飲む場合のコツ、ママたちの体験談をご紹介します。

記事を読む

[PR]かくれんぼ日本代表 vs 最近キッズスマホを持つ天才少年!

かくれんぼ日本代表が「最新キッズスマホ」で隠れた子どもを本気で探してみた
画像

かくれんぼ日本代表は、最新キッズスマホ「Hamic MIELS」を持った天才かくれんぼ少年を見つけ出せるのか? ふたりの対決の様子を動画と文章でお楽しみください!

記事を読む

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2023.05.19

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。