#036 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

#036 今週ママ・パパに読まれた注目の記事5選

週末の空き時間におすすめの記事を紹介。今週は8月16日〜8月19日のKIDSNAアプリでもっとも読まれたベスト5をリストアップ。

【動画】てぃ先生がママのお悩みに回答!子どもの困った行動、どうすればいい?

てぃ先生に聞く、子どもの困った行動は親の見方・考え方次第で変わる!
子育てに関する保護者のお悩みに、現役保育士のてぃ先生とKIDSNA編集長・加藤が赤裸々トーク。今回のテーマは、「子どもの困った行動に対する親の接し方」。単に禁止することは根本的な解決にはならないとするてぃ先生に、詳しく話を聞いていく。

未就学児の保護者が参加【性教育ママパパ座談会】第2回開催

【性教育座談会】子どもの性器タッチとマスターベーションを考える
性教育webメディア『セイシル』(TENGAヘルスケア)とKIDSNAのコラボ企画。今回のテーマは、「子どものマスターベーション」。きちんと教えてもらったことのない話題だからこそ、「誰かに相談しにくい」「やりすぎはいけないのか」という悩みを持つ保護者は多いのではないだろうか。元高校教師、性教育研究者の村瀬幸浩先生によるコメントも。

子どもと楽しむ料理絵本!編集部セレクト10選

夏休みは子どもといっしょに料理を!幼児向けの料理絵本10選
家ですごす時間がよりいっそう増える夏休み。この夏は親子で料理に挑戦して、おうちでスペシャルな体験をしてみては?料理に興味をもちはじめる幼児期にぴったりの料理絵本10選をご紹介。

【図解】生理中の痛みは我慢するもの?誤解を解く生理の真実

生理痛はがまん、ピルは避妊用?「痛み」が現代女性に増えている理由
生理のある人の約8割には、腹痛や腰痛、頭痛などの生理痛の症状があり、その約3割が「月経困難症」だという。「痛み」が現代女性に増えている理由や、誤解されがちなピルの真実、ピル以外の選択肢をイラストで紐解いていく。

数字や英語を動画で学ぼう!楽しく身につく動画記事

あそんでまなぶ!数字や英語が楽しく身につく動画記事6選
あそんでまなぶをテーマに、親子で遊びながら数字や英語力が身に着くヒントがつまった動画記事6本をリストアップ。ブロック遊びや展開図、英語の直接法などが、動画で子どもにもわかりやすく解説。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

2021年08月20日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧