レッドブルやモンスターは卒業した…ビジネス成功者がブーストせずに自分の翼で飛ぶためにしている生活習慣
エナジードリンクの覚醒効果の正体
Profile
飲むと「覚醒効果」のあるエナジードリンク。愛飲者も多いが、睡眠コーチの角谷リョウさんは「仕事で成功を収めるために短期ブーストが必要な場面もあるが、長期戦を生き抜くには冷静さと回復力を鍛えることが重要だ」という――。 ※本稿は、角谷リョウ『仕事の質を高める休養力』(フォレスト出版)の一部を再編集したものです。
ビジネスで成功したければエナジードリンクは早めに卒業せよ
先日、オフィスに遊びにきた若いドクターが、ミーティング中にエナジードリンクをグビグビ飲んでいました。彼は「絶対会社を上場させる!」と野心むき出しの人。
もちろんその気合いは大切。でも、私は心の中でこうつぶやきました。
「この人、そろそろ“エナドリ依存”から卒業せんとヤバいぞ」
実際、私のオフィスにはベンチャー社長がよく出入りしているのですが、机の上にレッドブルやモンスターが並んでいるのは日常茶飯事です。
でも、声を大にして言いたい。
「今すぐ卒業した方がいいです」
私の生まれ故郷の名古屋弁で言うならこうです。
「そりゃ一時的には気合い入るだがね。でも、それ続けとったら体ぶっ壊れるでよ」
そして……本当に成功する人はこの“エナドリフェーズ”を超えていきます。あの有名なユーチューバーのマコなり社長も、以前はよくエナジードリンクを飲んでいました。でも結果的に体を壊し、今も後遺症が残っていると語っています。あれだけの人ですら、卒業するまでに苦しんだのです。

























