そら豆はいつから?離乳食時期別の進め方とアイディア

そら豆はいつから?離乳食時期別の進め方とアイディア

離乳食のそら豆はいつから始めればよいのでしょうか。離乳食初期・中期・後期・完了期別に解説していきます。

離乳食を始めるときに食材別のスタート時期や形状・硬さ、さらに進め方の目安などどう進めていくのか悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省や自治体の資料を参考にしながら、ママたちによる、いつから離乳食に取り入れたのか、メニュー例や保存方法などの体験談について紹介します。今回はそら豆です。


そら豆を離乳食で始める前に

そら豆を離乳食に取り入れるときには、お粥や野菜、豆腐や白身魚に慣れてから与えるのがよいようです。

いつから食べさせてよい?

そら豆はいつから離乳食に使用できるのでしょう?

離乳食の開始時期の目安としては、
・授乳の間隔があき、タイミングも一定になってきた
・食物に興味を持つようになってきた
・スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる

などがあげられるようです。

進め方の目安

赤ちゃん 離乳食
9dream studio/Shutterstock.com

離乳食初期(5~6カ月)

食事のタイミングは、体調やご機嫌が良いなど子どもの様子を見ながら、1日1回1さじずつ始めましょう。


離乳食中期(7~8カ月)

離乳食を開始して1カ月を過ぎた頃から、1日2回食で食事のリズムをつけていくようになるでしょう。


離乳食後期(9~11カ月)

生後9カ月頃から、授乳やミルクがメインではなくなる子が増えてくるかもしれません。1日3回食に進めていくなど、大人と同じ食生活が始まる時期といえるでしょう。


離乳食完了期(12~18カ月)

1日3回の食事のリズムを大切にすることが、生活リズムを整えるきっかけの一つと言えそうです。

出典:「Ⅱ離乳編」/厚生労働省

目安の量

赤ちゃん 離乳食
sixninepixels/Shutterstock.com

調理用計量スプーンの大さじは15ml、小さじは5mlです。1mlを約1gとして考えれば、量の目安にできそうです。


離乳食初期(5~6カ月)

調理形態の目安は、なめらかにすりつぶした状態

子どもの様子を見ながら、1日1回1さじずつ始める


離乳食中期(7~8カ月)

調理形態の目安は、舌でつぶせる硬さ(豆腐くらい)

1回当たりの目安量は30~40g


離乳食後期(9~11カ月)

調理形態の目安は歯ぐきでつぶせる硬さ(バナナくらい)

1回当たりの目安量は45g


離乳食完了期(12~18カ月)

調理形態の目安としては、歯ぐきで噛める硬さ(肉団子や茹で卵の白身くらい)

1回当たりの目安量は50~55g

こちらの記事も読まれています

そら豆を使った離乳食のメニュー例

そら豆とにんじんのお粥

「8カ月の頃に作ったメニューです。やわらかく茹でたそら豆の皮を剥いてつぶし、お粥に加えるだけです。やわらかく茹でてつぶしたにんじんも入れると彩りもよくなります。食べなれた食材と合わせることで受け入れやすかったようです」(30代ママ)

離乳食初期にお粥やすりつぶした野菜になれた後、中期以降に初めてそら豆を与えたというママが多くいました。


そら豆とカッテージチーズのサラダ

「中期から完了期まで何度か作りました。茹でて細かく刻んだそら豆とカッテージチーズを合わせます。パンに挟んでサンドイッチにすることもありました。与え始めの頃はそら豆をつぶしていましたが、離乳食が進んでからは少し噛める硬さを好むようだったので、調理の方法を変えました」(30代ママ)

後期から完了期の離乳食は、舌でつぶせるやわらかいものだけでなく、歯ぐきで噛む練習ができるメニューを取り入れるママも多いようです。

保存方法

中期・後期・完了期

「生のそら豆をさやから出してお湯で茹で、皮を剥いて小分けにし、冷凍保存していました。茹でる前に包丁で皮に切れ目を入れると火の通りもよく、皮も剥きやすかったです」(30代ママ)

中期頃は食べやすい大きさに刻んで冷凍するのもよいでしょう。生のそら豆は販売されている時期が限られるので、手に入ったときに冷凍保存するママが多いようです。冷凍のそら豆を購入し、茹でて離乳食によく使ったと話すママもいました。

気をつけていた点

やわらかく茹でる

「子どもにはやわらかく茹でたそら豆が食べやすいようです。茹で足りなくて少し硬いものは口から出してしまったので、じっくり茹でるようにしています」(30代ママ)

生のそら豆の場合も冷凍のそら豆の場合も茹で具合に気をつけるママが多いようです。


皮を剥いて小さくする

「大きいそら豆をそのまま与えると喉につまる心配があるので、皮を剥いて半分に割るなど、食べやすくしていました」(40代ママ)

そら豆の皮は硬いので取り除き、子どもの口にあった大きさにするのがよさそうです。手づかみで食べさせる場合には小さくしすぎてもつかみにくいようです

そら豆を離乳食に取り入れてみよう

そら豆 野菜
bitt24/Shutterstock.com

そら豆は離乳食中期・後期・完了期のころから使いやすい食材のようです。冷凍のそら豆も使えるようなので、調理方法など工夫をして食事に取り入れていけるとよさそうですね。

離乳食の時期が進めば大人のメニューから取り分けて調理することもできるでしょう。家族と同じようなメニューをいっしょに食べることで食事の楽しさを伝えてあげられるとよいでしょう。


※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

※記事内で使用している参照に関する内容は、2017年12月20日時点の情報となります。

2017年12月21日


広告の後におすすめ記事が続きます


食育カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。