脳にまつわるウソホント!子育てに活かす「脳科学のメソッド」を一挙公開!【てぃ先生×瀧教授】

脳にまつわるウソホント!子育てに活かす「脳科学のメソッド」を一挙公開!【てぃ先生×瀧教授】

現役保育士のてぃ先生と脳科学者である瀧 靖之教授、KIDSNA編集長・加藤による対談「KIDSNA TALK」第5弾。「脳の発達」をテーマに理論的・実践的なそれぞれの立場で5回にわたってお届けした内容をまとめました。

 
 

ジェンダーレス時代の男女脳と考え方

子育て×脳科学①ジェンダーレス時代の男女脳と考え方【てぃ先生×瀧教授】

ジェンダーレス時代の男女脳と考え方

現代の男女脳とその在り様を最新の脳科学の観点から解説。

さらには、子育てに関わる性別と考え方について理論と実践、それぞれの立場で語っていただいています。

「遺伝・生まれつき」は ほぼ関係ない!

子育て×脳科学②「遺伝・生まれつき」は ほぼ関係ない!【てぃ先生×瀧 靖之教授】

「遺伝・生まれつき」は ほぼ関係ない!

オリンピック選手や音楽家、芸術家に対し、生まれ持った「遺伝」「才能」という考えを私たちは抱きがちです。しかし、誕生した瞬間の脳には情報はありません。

つまり、成長しながら会得していくのです。この回では「いかに才能を育むか」について解説しています。

こちらの記事も読まれています

イヤイヤ期や反抗期が起きるメカニズム

子育て×脳科学③イヤイヤ期や反抗期が起きるメカニズム【てぃ先生×瀧教授】

イヤイヤ期や反抗期が起きるメカニズム

子どものイヤイヤ期や反抗期は、子育て中のママたちにとって本当に辛いもの。そのイヤイヤ期を怒らずに乗り切る方法を実践を交えて伝授。また、「右脳と左脳」「3歳児神話」についての真偽についてもお話いただいています。

地頭の良さやIQの高さは育むことができる

子育て×脳科学④ 地頭の良さやIQの高さは育むことができる【てぃ先生×瀧教授】

地頭の良さやIQの高さは育むことができる

最新研究で「IQは変化する」ことがわかっています。だから地頭の良さも「好奇心」を育むことで伸ばすことができそうです。また、脳は経験を積むことで発達。そんな脳の育成法を教えていただきました。

自学自習・スパルタ・早期教育…わが子に最適な教育法とは?

子育て×脳科学⑤自学自習・スパルタ・早期教育…わが子に最適な教育法とは?【てぃ先生×瀧教授】

自学自習・スパルタ・早期教育…わが子に最適な教育法とは?

様々な教育情報が氾濫する現代において、子どもに最適な教育法を見つけることは本当に大変です。「脳教育を活かす教育法」と「親の関わり方」についてお話いただきました。


子どもの成長や気になる教育テーマなど、子育てに役立つ次回の企画にご期待ください!

画像

取材レポートカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。