【翻訳家ママ鹿田氏×英語ペラペラ小学生いろはちゃん】子どもの英語教育に「親子留学」という選択肢。その魅力とは?

【翻訳家ママ鹿田氏×英語ペラペラ小学生いろはちゃん】子どもの英語教育に「親子留学」という選択肢。その魅力とは?

グローバル化が進む昨今で、関心が高まっている「子どもの英語教育」。そんななか、英語を学ぶ方法としていま、「親子留学」を取り入れているご家庭があるのをご存知でしょうか。今回は、現役子育て翻訳者・鹿田昌美さんによる、英語ペラペラ小学生いろはちゃんのインタビューを実施。親子留学について詳しく教えていただきました。

現在、11歳のいろはちゃん。日本で生まれ日本人のお母さんのもとで育ちましたが、そうとは思えないほど英語が堪能で、YouTuberとして自身の英語学習の体験談や英語の勉強法について発信をしています。

お母さんのすすめで7歳から英会話教室にて英語学習をスタート。その後、フィリピン・セブ島での1カ月間の親子留学を経験しました。右も左もわからない、馴染みのない土地での生活。大きな勇気がともなう決断ですが、いろはちゃんとお母さんはなぜ、親子留学に挑戦したのでしょうか。

セブ島での生活を経て、いろはちゃんとお母さんの中で起きた変化など、鹿田さんに伺っていただきました。

01
02
03
04
05
06
07
08
09
10

次回は、親子留学後の英語の学び方や英語学習を続けるコツについて、引き続き、鹿田昌美さんからいろはちゃん、お母さんへインタビューをしていただきます。

2022.01.16

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。