子どもが喜ぶお弁当のおかず!秋鮭のピカタ【魚屋さんレシピ】

子どもが喜ぶお弁当のおかず!秋鮭のピカタ【魚屋さんレシピ】

子どもに食べさせたいと思いつつ、「レパートリーがない」「なんとなく苦手意識がある」などの理由で食卓にのぼることが少ない魚料理。この連載では魚屋三代目の柳田昇さんが、親子で魚好きになる簡単で飽きのこない魚レシピを紹介します。

こんにちは、魚屋三代目です!

秋の足音が少しずつ近づいてきましたね。私が仕入れに通う魚市場でも、魚介たちの顔ぶれが変わってきました。

今回も、お弁当のおかずになるレシピのご紹介です。この時期にスーパーでよく登場する「秋鮭の切り身」でピカタを作りました。

プレーンなものとカレー風味の2種をとても簡単に作れて美味しいのでおすすめです!

秋鮭のピカタ(3人前)

 

材料

・秋鮭の切り身3切れ

・塩少々

・こしょう少々

・薄力粉適量

・サラダ油大さじ1半(一度で焼く分量)

・イタリアンパセリなどお好みで

・ケチャップ・青海苔とマヨネーズお好みで

<ピカタ用卵液>

・卵2個

・粉チーズ(パルメザンチーズなど)大さじ2

・こしょう(粗挽き推奨)適量

・カレー粉お好みの量(今回は小さじ1/2)

作り方

1. 鮭の切り身を三等分に切る。この時、血合い骨がある場合は抜くか、その部分を切り落とすと食べやすい。

 

2. 卵をよく溶き、粉チーズとこしょうを加えてよく混ぜ合わせ卵液を作る。

3. 切った鮭に塩とこしょうをふり、薄力粉を薄くまぶす。

4. フライパンにサラダ油を熱し、卵液にくぐらせた鮭を中火で焼く。

5.卵液の衣が固まったら鮭を返して、両面をこんがりと焼く。

6. 鮭を半分ほど焼き終えたら、卵液にカレー粉を加えよく混ぜる。

 

7. カレー風味の鮭も同じように両面を焼く。焼きあがった鮭の油を切って器に盛り付け、ケチャップ、青海苔とマヨネーズを添える。

こちらの記事も読まれています

料理のコツ・ポイント

鮭は焼いている面が固まるまで触らないようにして、衣がはげないように注意しましょう。

一度焼いてから次の切り身を焼く時には、フライパンをキッチンペーパーなどで拭いて、サラダ油を引き直してから焼くときれいに仕上がります。

カレー粉は小さじ1/4だと控えめに、小さじ1/2でしっかりとカレーの風味を味わうことができます。お好みで調整してみてください。

「カレーと青海苔って意外!?」と思われますが、実はよく合います! ほかにも、スイートチリソースやオーロラソースなども合いますのでどうぞお試しください。

魚屋さんが教える鮭の目利き・選び方

秋鮭の切り身は、身の色が鮮やかでくすんでいないものを選んでください。赤々としたものは鮮度がよく、薄くなってしまったものは鮮度が落ちています。皮目が見られるのでしたら、光沢があるものがよいでしょう。

魚屋さんが教える鮭の豆知識

「秋鮭」という呼び名は鮭の種類ではなく、産卵のために日本へ戻ってきた鮭のことを指します。この鮭は白鮭で、春〜夏に水揚げされます。若い個体は脂が乗り「時(とき)知らず」や「時(とき)鮭」とも呼ばれています。


監修

Profile

魚屋三代目・柳田昇

魚屋三代目・柳田昇

昭和49年 8月3日生まれ。 神奈川県厚木市で60年以上続く鮮魚店『魚武商店(うおたけしょうてん)』の三代目。 父と魚屋を営むかたわら、旬の魚介の簡単な料理や捌き方をブログ『魚屋三代目日記』にて紹介しています。 その他、料理家としてレシピ本などの書籍やレシピ提案、レシピ提供、テレビ、料理教室など幅広く活動中。

<執筆、写真提供>柳田昇

<構成>KIDSNA編集部

2021.09.10

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。