【あそんでまなぶEdutainment】英語の名前と音を覚えよう

【あそんでまなぶEdutainment】英語の名前と音を覚えよう

動画を見て英語の名前と音を学ぼう。

01

英語圏では当たり前のように行われているにも関わらず、日本ではしっかり学んだ人が少ないフォニックス。

これは英語の「スペル」と「発音」の間にある規則をセットで学ぶ学習法です。

動画のように"c"と"h"の場合、「c、シー、クッ」「h、エイチ、ハッ」と英語オンリーで名前と音をセットで教えます。

このように、日本語を介さず英語思考でインプットすることが、英語教育を成功させるためのコツです。

02

英語のアルファベットには2つの読み方があります。

03

アルファベットの名前だけ覚えても、簡単な単語すら読むことができませんが、アルファベットの音を同時に学ぶことで正しい発音で単語が読めるようになります。

アルファベットの音の学び方
04

フォニックスには「44種の音」と「120通りの綴りパターン」があると言われていますが、まずは基本となる26文字と、3~4文字の単語を学習していきます。

子どもに教える際は大文字と小文字の両方がプリントされていてイラストが含まれている「アルファベットチャート」を使用します。

教え方は簡単。

親がチャートを指さしながら、

フォニックスの学習方法

「名前」と「音」をセットで教えます。

ポイントは子どもが興味を示さなくても、親が楽しそうに読むこと。

親が楽しんでいることに子どもは必ず興味を持ちます。

26文字を一度に教えると飽きてしまうため、まずは「「ABCDE」の5文字からスタートし、子どもの熟練度に応じて、5文字単語、6文字単語と難易度をあげていきましょう。

アルファベットチャートを用いたアルファベットカードを作り、神経衰弱か単語作りなど、ゲーム感覚で楽しく覚えるのもおすすめです。

英語を初めて学ぶ子どもの場合、いきなり文字から入るのではなく、Youtubeなどで見ることができるフォニックス動画を見せたり、フォニックスの歌を聞かせたりして、英語の音に耳を慣らすことからはじめていきましょう。


アルファベットチャートを無料ダウンロード

https://torufun808.jimdofree.com/free-phonics-lesson/

船津徹プロフィール
画像
世界で活躍する子の英語力の育て方(大和書房)
画像

2021.06.13

教育コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。