「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が長野県御代田町に開業

「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が長野県御代田町に開業

食と人と土地の持つ価値のマリアージュで実現する「ニューノーマル時代の新しいオーベルジュ」

ホテルブランドHIRAMATSU HOTELSを展開する「ひらまつ」が、3月16日(火)に、同ブランド6施設目となる「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」を長野県御代田町に開業。

今、コロナ禍により人々の旅への意識は変化し、自然回帰の流れが進んでいるといわれている。雄大な自然に囲まれた御代田町は、縄文土器が出土した歴史があり、古より豊かな自然のなかで人々が暮らしを営んできた場所。

その縄文時代の人々の営みを現代的に再解釈し、食と人と土地の持つ価値のマリアージュを重視することで、ニューノーマル時代の新しいオーベルジュを創造することができると考えている。

「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」のコンセプトは「森のグラン・オーベルジュ」。広大な浅間山の麓で、焚き火を囲み、屋外という非日常空間で食事をすることで、料理はもちろん、すべてのサービスやアクティビティが、フルコースの一部となる究極の美食体験が叶う。

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

昨今は、コロナ禍での制限により、「人とのつながり」をより大切に感じる人が増加傾向にあるとされている。そのことから、今回誕生する屋外 コミュニティラウンジ「TAKIBI ラウンジ」は、焚き火を囲みながら、人と人、人と自然がゆるやかにつながる空間を目指す。

昼は見晴らしのよい憩いの場、夜は焚き火を囲む幻想的な場など、空間は刻々と変わる景色に合わせて変化。また、キッチンカーで飲み物や軽食を提供するなど、レストランとは異なる、少しカジュアルな食体験を提案していく予定となっている。

感覚を研ぎ澄まし、土地の恵みを味わい尽くす特別な食体験として提供される「Table Nature」は、誰もが持っている屋外での特別な食体験の思い出を、より豊かで忘れることのできない記憶へとアップデート。

御代田の風や空気を感じられるあらゆる屋外空間を舞台に、開業時には、テラスなどで味わうモーニングバスケットや、普段屋外で食べることが難しい本格的なフランス料理を、テーブルクロスやカトラリーなど細部にもこだわり、屋外でありながらも上質な空間で提供する。

今後は、屋外ラウンジや客室、ダイニングのテラスといったホテルの敷地内のみならず、将来的には御代田町の景勝地など、ホテル外での実施も計画されている。

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

また近年、あらゆる分野でパーソナルニーズが高まっていることから、希望の方に One to One のサポートで旅のプランを提案するサービス「HIRAMATSU Concierge」を提供。

このサービスは、世界のトップセレブリティをもてなしてきた、世界最高クラスのホスピタリティ・カンパニー「KRO」とのコラボレーションにより実現するもの。

ウエディングプランナーが新郎新婦の要望に合わせて、完璧な結婚式のプランを組み立てるように、予約したゲスト一人ひとりと連絡を取り合い、最高の旅のプランづくりをサポート。ホテルに到着してからの過ごし方の提案はもちろん、ホテルに着くまでの食事や観光など、ゲストの好みに合わせておすすめのプランを提案する。

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

さらに「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」では、ひらまつホテルズでは初となる、「2つのダイニング」と「ヴィラ」を完備。

1Fのメインダイニング、5Fのオールデイダイニングと、2つのダイニングを備え、フルコースの料理のみならず、アラカルトや「森のモーニング」、ランチ、ディナーまで、自然と時間と食を自由にマリアージュさせる多彩なダイニングスタイルを提案する。

9棟のヴィラは、ワイドテラスや2つのベッドルーム、半露天温泉風呂、長期滞在を見据えた簡易キッチンを完備。内2棟は中・小型犬と滞在できる「ドッグヴィラスイート」としてドッグランも備え、三世代旅行やペット同伴旅行、長期滞在など、多彩な旅のスタイルに応える。

また、本館には28の客室があり、全室パノラマビューで、半露天温泉風呂が用意されている。

「森のグラン・オーベルジュ」を目指すニューノーマルなホテルへ、ぜひ家族で訪れてみては。


THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

住所/長野県北佐久郡御代田町大字塩野 375 番地 723

駐車場/39台

客室/37室(本館28室・ヴィラ9棟)

料金/1泊夕朝食付58,000円~(2名1室利用時の1名あたり/参考料金)

tel.0267-31-5680

https://www.hiramatsuhotels.com/miyota/

2021.03.15

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。