こどもの日のパーティー。メニューや飾りつけのアイディア

こどもの日のパーティー。メニューや飾りつけのアイディア

こどもの日のパーティーメニューや部屋の飾りつけのアイディアが知りたいママもいるのではないでしょうか。こどもの日らしさを演出して、パーティーを楽しみたいですよね。今回は、こどもの日のパーティーメニューのアイディア、飾りつけ、手作りできるデコレーションのアイディアをご紹介します。

こどもの日に作るパーティーメニューのアイディア

パーティーメニュー
Evgeny Karandaev/Shutterstock.com

こどもの日にパーティーをしたいと考えるママもいるでしょう。こどもの日にぴったりなパーティーメニューと、子どもがよろこぶ料理のアイディアをご紹介します。


鯉のぼりの手まり寿司

手まり寿司をメインに、串揚げ、野菜サラダ、お吸い物を用意したママがいるようです。小さくてコロンとした形のかわいい手まり寿司は卵やサーモン、ホタテ、マグロなどさまざまな食材を使って作ると食卓が華やぐでしょう。

スライスチーズと黒ゴマ、きゅうりを使い、鯉のぼりのようなデコレーションをすることもできるようです。下記を参考に作ってみてはいかがでしょうか。


  1. ストローで丸く抜いたスライスチーズの上に黒ごまをのせ、目を作る
  2. きゅうりを半月切りに薄くスライスし、うろこを作る
  3. 手まり寿司に、目を1つと、うろこを2枚のせる

兜の春巻き

押し寿司やきんぴら、おから、お味噌汁などの和食を中心とした料理のほかに、兜の形をした春巻きを作ったママがいました。兜の春巻きがあると、こどもの日らしさが増し、子どもがよろこぶかもしれません。

兜の春巻きは、春巻きの皮を折り紙と同じ手順で折り、中に具材を入れて揚げるだけで簡単にできるようです。形が崩れたり、具材が出てきたりすることがないように、皮が折り重なったところは水で溶いた小麦粉で止めるとよいでしょう。


鯉のぼりのちらし寿司

鯉のぼりのようにデコレーションしたちらし寿司は、こどもの日のパーティーにぴったりでしょう。ちらし寿司に存在感があるので、サイドメニューはお浸しやお吸い物などの料理で手軽に済ませてもよいかもしれません。

酢飯を器に盛り鯉のぼりの形に整えたあと、のりや卵、サーモン、きゅうり、チーズなどの食材を使って鯉のぼりの目やうろこに見えるように飾ると、かわいらしいちらし寿司ができるようです。


鯉のぼりのオムライス

こどもがオムライスが好きなので、鯉のぼりの形をしたオムライスを作ったという声がありました。子どもがよろこぶように、子どもの好きなメニューにするママは多いようです。

オムライスは、グリーンピースを目にしたり、ケチャップでうろこを描いたりすると鯉のぼりらしくなるでしょう。こどもの日らしさを演出しながらも、手軽に食事を用意したいときに作ってみてはいかがでしょうか。

こどもの日のパーティーに合う飾りつけ

こどもの日のパーティーにぴったりな飾りつけのアイディアをご紹介します。


鎧や兜

こどもの日に鎧や兜を飾るママは多いようです。鎧や兜があると、家の中がこどもの日らしくなり、華やかさも増しますよね。

花のような形をしたペーパーファンや、丸いハチの巣状のペーパーアイテムであるハニカムボールを使い、鎧や兜の周りをデコレーションしてもよいかもしれません。


鯉のぼり

鯉のぼりは外に飾るイメージがありますが、モービルや壁に吊るすタイプなど、家の中に飾れる鯉のぼりもあるようです。コンパクトなので収納しやすいのもうれしいポイントでしょう。

鯉のぼりのモビールは折り紙を使って作ることもできるようです。子どもといっしょに作り飾りつけると、こどもの日がもっと楽しくなるかもしれませんね。


ウォールステッカー

こいのぼりの壁
tatsushi - stock.adobe.com

五月人形や鯉のぼりのウォールステッカーで壁に飾りつけするママがいるようです。鯉のぼりや桜、小鳥のステッカーを組み合わせてデコレーションしてもよいかもしれません。

ウォールステッカーは、パステルカラーやモノトーンなどさまざまな色のものがあるため、インテリアに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

こちらの記事も読まれています

手作りできるデコレーションアイディア

デコレーションを手作りしたいママもいるかもしれません。子どもといっしょに作ると、こどもの日をより楽しめそうですよね。手作りできるデコレーションのアイディアをご紹介します。


ガーランド

フェルトや画用紙、折り紙を使って鯉のぼりのガーランドを手作りするママもいるようです。

鯉のぼりにボンドでビーズをつけたり、色とりどりの画用紙や柄物の折り紙を使ったりすると、手軽にかわいらしい鯉のぼりができそうですね。兜や風車を鯉のぼりといっしょに飾りつけてもよいでしょう。


折り紙で作るリース

折り紙でこどもの日にぴったりなリースを作れるようです。

折り紙のかぶとを繋げてリースの土台を作り、中央に折り紙で折った桃太郎や金太郎、鯉のぼり、あやめなどを飾りつけると、こどもの日らしさが増すでしょう。子どもの好きなキャラクターに兜をかぶせてもよいかもしれませんね。

こどもの日のパーティーを楽しもう

兜をかぶる赤ちゃん
amarettomilk - stock.adobe.com

こどもの日のパーティーメニューに、鯉のぼりの形をしたちらし寿司やオムライスを作るママがいるようです。兜の春巻きや手まり寿司を用意すると、食卓が豪華になるかもしれません。

鎧や兜、室内に飾れるサイズの鯉のぼりなどを飾ると、家の中がこどもの日らしくなるでしょう。子どもといっしょにウォールステッカーを貼ったり、ガーランドを作ったりすると、こどもの日がより楽しくなるかもしれません。

パーティーのメニューや飾りつけを参考に、こどもの日のパーティーを楽しめるとよいですね。

2020.05.02

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。