1歳のバースデーのお祝い。写真撮影のコツや贈りたいプレゼント

1歳のバースデーのお祝い。写真撮影のコツや贈りたいプレゼント

子どもの1歳のバースデーは、バルーンの飾りつけや衣装を用意して写真を撮ったり、バースデーカードやアルバムを贈ったりしたいと考える方もいるかもしれません。今回は、1歳のバースデーに行なったことや写真撮影のコツの他に、贈ったバースデープレゼントと、バースデープレートなど用意した料理についてご紹介します。

1歳のバースデーはどうお祝いする?

子どもの1歳のバースデーに、どのようなことを行なったらよいのか気になる方もいるのではないでしょうか。ママやパパたちに子どもの1歳のバースデーにどのようなことをしたのか聞いてみました。

30代パパ
30代パパ

息子の1歳のバースデーは、部屋をバルーンやガーランドなどで飾りつけ、祖父母を招待しバースデーパーティーをしました。大人用のオードブルや息子用のバースデープレートなど料理を囲み、みんなで祝いました。

40代ママ
40代ママ

子どもの1歳のバースデーは、フォトスタジオでかわいい衣装を着て記念写真を撮りました。誕生日を迎える毎に記念写真を撮り、アルバムにしようと考えています。

ママやパパたちに話を聞くと、バースデーパーティーや写真撮影をした方がいるようです。一升餅を背負うなどの伝統行事を行なったというママの声もありました。

子どもの1歳のバースデーを祝うために、ママやパパたちはどのような準備をしているのでしょうか。

自宅で記念写真を撮るときのポイント

子どもが1歳になった記念に、自宅でバースデーフォトを撮りたいと考える方もいるのではないでしょうか。自宅で記念写真を撮るときのポイントをママやパパたちに聞いてみました。


飾りつけをする

バルーンの飾りつけ
Sofiaworld/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

1歳のバースデーを撮るときは、バルーンを使ったフォトブースを部屋の一角に作りました。壁に「1」と「HAPPY BIRTHDAY」のバルーンを貼りつけて、床にはハートのバルーンを散らばせました。

バルーンをたくさん使ったフォトブースは写真映えしそうですね。他には、ガーランドや不織布などで飾りつけをしたり、子どもの周りにバースデーケーキや、バースデープレゼントを置いたりして写真を撮ったという声もありました。


衣装を用意する

30代ママ
30代ママ

1歳のバースデー写真は特別な雰囲気にしたかったので、衣装としてドレス風のワンピースとティアラを用意しました。写真撮影するときに子どもが衣装を嫌がらないように、撮影前に着せて慣らそうと思います。

1歳のバースデー写真を撮影するために衣装を用意するのも、素敵な写真になるかもしれません。ママのなかには、家族でお揃いの衣装を用意して写真撮影をしたという声もありました。


子どもが機嫌のよいときに撮影する

40代ママ
40代ママ

1歳のバースデー写真は、子どもの機嫌のよいタイミングで撮影をするようにしました。写真撮影をしているときも、子どもが嫌になってきていると感じたら切り上げるようにしています。

自宅で写真撮影する場合は、好きなときに撮影できるので子どもの様子にあわせて、撮影を進めるとよさそうです。ママのなかからは、気に入る写真が撮れるまで何日かに分けて写真撮影をしたという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

1歳のバースデープレゼントとして贈ったもの

1歳になった子どもにバースデープレゼントを用意しようと考えたとき、どのようなものを選んだらよいのか悩む方もいるかもしれません。ママやパパたちに、1歳のバースデープレゼントとしてどのようなものを子どもへ贈ったのか聞いてみました。


おもちゃ

積み木
Marie C Fields/Shutterstock.com
30代パパ
30代パパ

私たちは、1歳のバースデープレゼントとして積み木を選びました。カラフルな見た目で持ちやすいサイズの積み木は、子どもが楽しんで遊んでくれそうです。

子どもが楽しんで遊べそうなおもちゃをバースデープレゼントに選ぶのもよいかもしれませんね。他には、ぬいぐるみや木琴などの楽器のおもちゃなどをバースデープレゼントに選んだというママやパパもいました。


絵本

40代ママ
40代ママ

わが家では毎日寝る前に絵本を読むので、新しい絵本をバースデープレゼントとして子どもへ贈りました。絵本の読み聞かせを通して親子の時間を大切にしたいと思っています。

バースデープレゼントに絵本を選んだママもいるようです。子どもの成長にあわせて楽しめる絵本を選んであげられるとよいですね。


手作りグッズ

20代ママ
20代ママ

特別なバースデープレゼントを用意したいと考え、バースデーカードを手作りしました。バースデーケーキをかたどったカードに、子どもの写真やママとパパからのメッセージなどを書き込みました。

手作りのバースデーカードを子どもへ贈ったママがいるようです。ママのなかには、生まれたときから1歳になるまでの写真を使ってアルバムを作って贈ったという声もありました。

1歳のバースデーに用意したメニュー

子どもの1歳のバースデーにどのようなメニューを作ろうか悩むママもいるかもしれません。ママやパパたちに聞いたバースデーメニューをご紹介します。


バースデーケーキ

30代ママ
30代ママ

誕生日にはバースデーケーキを用意したいと考え、1歳の娘が食べられる食材でケーキを作りました。娘がバースデーケーキを食べる姿を見て、成長したなと改めて感じました。

誕生日にバースデーケーキは外せないメニューかもしれませんね。ママたちのなかからは、市販の1歳向けのケーキミックスを使ったり、パンケーキをアレンジしたりしたという声もあり、さまざまな工夫をして1歳のバースデーケーキを作っているようです。


バースデープレート

20代ママ
20代ママ

子どもが喜ぶようなご飯を作ってあげたいと思い、かわいいバースデープレートを用意しました。野菜ペーストを混ぜて色をつけた軟飯を動物の形に盛りつけて海苔で目を描き、温野菜で飾りつけをしました。

子どもに喜んでもらえるようなバースデープレートを作ったママもいるようです。他には、お子様ランチ風やバースデーケーキ風に盛りつけたバースデープレートを用意したというママもいました。

1歳のバースデーをお祝いしよう

ケーキと写真をとる子ども
iStock.com/Ceneri

1歳のバースデーには、バースデーパーティーや写真撮影をしている家庭があるようです。自宅でバースデー写真を撮るときは、バルーンなどで飾りつけをしたり衣装を用意したりしているママやパパがいました。

1歳のバースデープレゼントは、おもちゃや絵本の他に、バースデーカードやアルバムなどの手作りグッズを用意するのもよいかもしれません。子どもが喜びそうなバースデーケーキやバースデープレートなど料理も用意して、1歳のバースデーをお祝いできるとよいですね。

1歳のバースデーを写真に残そう。衣装やバルーンでイベントを楽しむ方法

1歳のバースデーを写真に残そう。衣装やバルーンでイベントを楽しむ方法

2020.04.19

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。