2歳の女の子の遊び方。いっしょに楽しむ手作りおもちゃやアイディア

室内と外で楽しめる遊びを考えよう

2歳の女の子の遊び方。いっしょに楽しむ手作りおもちゃやアイディア

2歳の女の子といっしょに楽しめる遊びにはどのようなものがあるのか気になるママやパパもいるでしょう。子どもがよろこぶ興味に合った遊びを考えたいですよね。2歳の女の子が楽しめる室内遊びや外遊び、手作りおもちゃのアイディアについてご紹介します。

2歳の女の子が夢中になれる遊びを考えよう

2歳頃の女の子といっしょに楽しめる遊びを考えたいというママやパパもいるのではないでしょうか。

ごっこ遊びやお絵描きなどさまざまな遊びがありますが、どのように遊ぶと子どもが楽しめるのか気になることもあるかもしれません。

2歳の女の子の興味に合った遊びを考えると、子どもも思う存分楽しめるでしょう。今回は、2歳の女の子が楽しめる室内遊びと外遊びのアイディアをご紹介します。

2歳の女の子がよろこぶ室内遊び

室内でも体を思い切り動かして遊びたい子どももいるでしょう。室内ではどのような遊びを楽しめるのでしょうか。


ダンス

子どもが好きなアニメや曲を流して、音楽に合わせて手を叩いたり歌をうたいながら自由にダンスを楽しんでみましょう。

2歳頃になると、両足でジャンプをしたり、足踏みができるようになる子どももいるようです。

2歳の女の子が楽しめるように、ポリ袋を使ってマントのような衣装を作ったり、ポリエチレン製のテープを切って数本まとめて、ポンポンを作るのも面白そうですね。


まねっこ遊び

幼児向けのキャラクターのまねをしながら子どもと遊んでいるというママの声がありました。

子どもといっしょに、2歳児が知っている動物やキャラクターのまねをしてクイズにするのも盛り上がりそうですね。

大げさに動きをまねしたり、ママやパパも全力で遊ぶと子どもも楽しめるかもしれません。


お絵描き

クレヨン
optimarc/Shutterstock.com

2歳をすぎると、さまざまな形の線や丸を描いたり、好きなようにお絵描きを楽しむようになる子どももいるでしょう。

いつものお絵描きも、画材を変えたり、ちょっとした遊び心を加えると新鮮な遊びになりそうですね。

子どもが描いた絵の上に、ちぎった折り紙を自由に貼って、ちぎり絵を楽しむこともできます。

「きれいな赤色だね、三角形を描くのが上手だね」など子どもとコミュニケーションを取りながら、ママやパパもいっしょにお絵描きを楽しみましょう。


ぬいぐるみ遊び

手にはめて遊ぶパペット人形を使ってぬいぐるみ遊びを子どもと楽しんでいるというママの声がありました。

かわいらしい動物のぬいぐるみや、ミルクを飲ませたり、服を着せることができる幼児向けのお世話人形など、子どもが楽しめるぬいぐるみはたくさんあるようです。

2歳の女の子が好きなデザインのぬいぐるみを用意すると、思い切り楽しめるのではないでしょうか。

ママやパパがぬいぐるみになりきって声色を変えたり、ぬいぐるみを使っておままごとをしたりなど、いろいろな遊び方を楽しめるでしょう。

こちらの記事も読まれています

2歳の女の子が楽しめる外遊び

2歳の女の子が楽しめる外での遊び方をご紹介します。


砂場遊び

砂場 おもちゃ
Syda Productions/Shutterstock.com

スコップやバケツ、砂型やジョウロなど砂場遊びのおもちゃはさまざまあります。

砂場遊び道具があれば、砂を掘ったり、バケツのなかに入れて持ち運んだりなど遊びの幅が広がりそうですね。

プリンやヨーグルトの空き容器を使って子どもと砂場遊びを楽しんだというママの声がありました。

砂を使ってケーキを作ったり、泥団子を作っておままごとを楽しむこともできるようです。

店員さんやお客さんなど、子どもと役割を決めてお店屋さんごっこをするのも面白いかもしれません。


シャボン玉遊び

息を吹かずに遊べるリング型のものや、水鉄砲のような形をしたものなど幼児向けのシャボン玉はさまざまあるようです。

2歳の子どもが簡単に扱えるものを用意すると楽しめそうですね。

子どもがシャボン玉液を誤飲しないように、ママやパパが近くで見守りながら遊ぶようにしましょう。


ボール遊び

2歳頃になると、ボールを投げたり追いかけたりする遊びも楽しめそうです。

ボールが入るサイズのゴミ袋をママやパパが持ち、子どもはそのなかに入るようにボールを投げる玉入れも面白いかもしれません。

フラフープを用意して、ボールをくぐらせるように投げる遊びも楽しそうですね。

2歳の女の子が遊ぶ手作りおもちゃのアイディア

2歳の女の子が遊ぶ手作りのおもちゃについてご紹介します。


太鼓

お菓子や箱ティッシュの空き箱を使って太鼓を作るアイディアがあるようです。空き箱の全ての面に折り紙を貼り、小さく丸めた紙粘土を割り箸の先に刺して、一度抜きます。

紙粘土の穴に木工用接着剤を少し入れて、割り箸に刺して固定し、太鼓のバチを作りましょう。

空き箱のなかにビーズや鈴を入れると、また違った音を楽しむことができるようです。

太鼓に子どもの好きなシールを貼ったり、自由に絵を描いてデコレーションするのもよいでしょう。


パズル

子どもといっしょに絵を使って、オリジナルのパズルを作ることができます。描いた絵の大きさに合わせた段ボールを絵の裏面にのりをつけて貼りましょう。

パズルのピースになるようにカッターで絵を切ると、簡単にパズルができ上がります。切る前にペンで下書きをすると作りやすいでしょう。

子どもの成長に合わせて、ピースの数を増やしていくのも面白いかもしれませんね。

2歳の女の子といっしょに遊ぼう

女の子 遊び
pikselstock/Shutterstock.com

2歳の女の子と楽しめる室内遊びと外遊びのアイディアについてご紹介しました。まねっこ遊びやダンス、シャボン玉遊びなど2歳児が楽しめる遊びはさまざまあります。

お菓子の空き箱や割り箸など身近にあるアイテムを使って、オリジナルのおもちゃを手作りするのも盛り上がるのではないでしょうか。

子どもが安全に遊べるように見守りながら、ママやパパもいっしょに楽しめるとよいですね。

2020.03.12

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。