1歳の赤ちゃんへ贈る誕生日プレゼント。喜んでくれたものや意識したい選び方

1歳の赤ちゃんへ贈る誕生日プレゼント。喜んでくれたものや意識したい選び方

1歳の赤ちゃんの誕生日にプレゼントを贈ろうと考えたとき、何を選べばよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。1歳の赤ちゃんへのプレゼントの選び方や実際に選んだ男の子や女の子のプレゼントの内容、友達の1歳の赤ちゃんにプレゼントを用意するときに意識したことについて紹介します。

1歳の赤ちゃんへのプレゼント

赤ちゃんが1歳を迎える頃になると、ハイハイをしたり少しずつ歩いたりする様子が見られるようになることもあるようです。自我が芽生えてきて、何でも自分でやりたがる姿を見せることもあるかもしれません。

生まれたばかりのときとはまた違うかわいさが見られる、1歳の赤ちゃんへの誕生日のプレゼントに、どのようなものを選べばよいのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。

そこで今回は、1歳の赤ちゃんの誕生日に贈るプレゼントについてお伝えします。

1歳の赤ちゃんへのプレゼントの選び方

1歳の赤ちゃんに贈るプレゼントの選び方について、ママたちの声を聞いてみました。


赤ちゃんの成長にあわせたものを選ぶ

おもちゃで遊ぶ1歳の女の子
polkadot - stock.adobe.com
1歳の男の子のママ
1歳の男の子のママ

息子は、1歳になり少しだけ歩くようになりました。これからどんどん上手に歩けるようになる息子のために、歩くことを楽しめるようなおもちゃを選ぼうと思いました。

普段の遊びのなかで何に興味を示しているのかや、どのような時期なのかを考えて、赤ちゃんの成長にあわせたものをプレゼントに選んだママがいるようです。1歳頃の赤ちゃんの成長にはひとりひとりにそれぞれのペースがあるようなので、1歳という目線で選ぶよりもママやパパが毎日赤ちゃんといっしょにすごすなかで、喜びそうなものを見つけられるとよいかもしれません。


素材や大きさに気をつけて選ぶ

1歳の女の子のママ
1歳の女の子のママ

1歳の誕生日を迎えた頃は手にしたものを何でも舐める時期だったので、口に入れても安心なものがよいと思いました。自然由来の塗料が使われたものや、細かいパーツがないものなどを選ぶと、赤ちゃんが口に入れて遊んでも安心して見ていられました。

1歳の赤ちゃんの誕生日プレゼントは、口に入れても安心な素材でできているものを選ぶことも大切かもしれません。1歳頃の赤ちゃんは、舐めることでどのようなものなのかを確認したり歯が生えてきて歯茎がムズムズしたりして、口のなかにものを入れてしまうことがあるかもしれないので、素材だけでなく大きさにも気をつけたというママの声も聞かれました。


1歳の記念になるものを選ぶ

5歳の女の子のママ
5歳の女の子のママ

初めて迎える娘の1歳の誕生日に、記念として長く大切にできるようなものを選びたいと思いました。オーダーで名入れができるものや、成長の記録として手形や足型などを残しておけるものなど、さまざまなアイテムから選ぶのも特別な時間になりました。

赤ちゃんが生まれて初めて迎える、1歳の誕生日の記念になるようなものをプレゼントとして選ぶのもよさそうです。プレゼントとして、フォトスタジオに記念写真を撮りに行ったというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

実際に選んだ1歳の赤ちゃんへのプレゼント

実際に選んだプレゼントの内容をママたちに聞いてみました。


乗り物系のおもちゃ

1歳の男の子のママ
1歳の男の子のママ

友達が公園で三輪車に乗っているのを見て乗りたそうにしていたので、息子の1歳の誕生日プレゼントは舵取り式の三輪車にしました。まだ自分では上手に漕げないので、私が押しながらですが楽しそうに乗っています。

三輪車などの乗り物系のおもちゃを、1歳の誕生日プレゼントに選んだママがいるようです。三輪車には、赤ちゃんの成長にあわせてパーツの取り外しができて長く使えそうなものや、軽量で漕ぎやすそうなものなどさまざまな種類があるようなので、家庭の状況や赤ちゃんの様子にあったものを選べるとよいかもしれません。


知育系のおもちゃ

3歳の男の子のママ
3歳の男の子のママ

支援センターで、積み木のおもちゃをカチカチと鳴らして楽しそうに遊んでいたので、息子の1歳の誕生日プレゼントに積み木のセットを贈りました。幼稚園に通うようになった今でも、プレゼントした積み木を使ってよく遊んでいます。

積み木や絵本など、1歳の赤ちゃんの好奇心を満たしてくれそうな知育系のおもちゃをプレゼントに選んだというママの声もありました。知育系のおもちゃがたくさんある支援センターや児童館などに行ったときの赤ちゃんの様子を見て、よく遊んでいるおもちゃをプレゼントにするとよいかもれません。


洋服や靴

プレゼントの靴
Pressmaster/Shutterstock.com
3歳の女の子のママ
3歳の女の子のママ

娘の1歳の誕生日に、私の両親から洋服をプレゼントしてもらいました。チュールがついていてお洒落な洋服だったので、誕生日会のときに着せたことを覚えています。

洋服などの身につけるものを誕生日のプレゼントにいただいたというママもいるようです。名前の刺繍が入ったファーストシューズを選んだママからは、1歳の誕生日ならではの特別なプレゼントになったという声も聞かれました。

1歳の赤ちゃんのプレゼントで意識したこと

1歳の赤ちゃんへのプレゼントを用意するときに意識したことについて、ママたちの声を聞いてみました。


早い時期から用意しすぎない

1歳の女の子のママ
1歳の女の子のママ

1歳頃の赤ちゃんは昨日できなかったことがいきなりできるようになることもあるので、早くからプレゼントを用意しないように気をつけました。誕生日の1カ月くらい前から、プレゼントの内容を夫と相談し始めたと思います。

1歳頃の赤ちゃんは、興味をもつものやできることが日々変わってくることもあるかもしれません。あまり早くからプレゼントを用意しすぎないようにすることも、1歳の赤ちゃんが喜ぶプレゼントを選ぶための大切なポイントとなりそうです。


友達へのプレゼントはリサーチしておく

1歳の男の子のママ
1歳の男の子のママ

友達の赤ちゃんが家に遊びにきたときによく遊んでいた布の絵本を、1歳の誕生日にプレゼントしました。友達が買おうかなと言っていたものだったので、ママも赤ちゃんもとても喜んでくれて嬉しかったです。

友達の赤ちゃんにプレゼントを贈るときは、喜んでくれそうなものを事前に確認しておくとよいかもしれません。友達の赤ちゃんに贈るプレゼントを選ぶときは、相手がお返しを気にすることがないように、あまり高いものを選ばないようにしたというママの声もありました。

1歳の赤ちゃんが喜ぶプレゼントを贈ろう

1歳の誕生日を迎える赤ちゃんと家族
polkadot - stock.adobe.com

1歳を迎える赤ちゃんへのプレゼントは、成長の様子や男の子や女の子の興味にあわせたり素材や大きさなど安全面を気にしたりと、選び方にはさまざまあるようです。生まれて初めて迎える1歳の誕生日の記念になるようなものを選んだというママの声もありました。

友達の赤ちゃんにプレゼントを贈るときは、事前に喜んでもらえそうなものをリサーチしておくことも大切かもしれません。1歳の赤ちゃんが喜ぶ、特別な誕生日のプレゼントを贈れるとよいですね。

1歳をお祝いするプレゼント。おもちゃや絵本などを選ぶときのポイント

1歳をお祝いするプレゼント。おもちゃや絵本などを選ぶときのポイント

2020.04.16

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。