入学式に着物を着るとき。30代らしい着物の選び方とは

ふさわしい髪型を意識するなど着こなしのコツ

入学式に着物を着るとき。30代らしい着物の選び方とは

子どもの入学式に着物で参加するとき、着物の選び方が気になるママもいるのではないでしょうか。また、30代の女性が似あう着物の選び方が知りたいママもいるかもしれません。今回は、30代らしい入学式用の着物の選び方や場にふさわしい髪型を意識するなど着こなしのコツなどについてママの体験談を交えてご紹介します。

入学式に着物で参加するとき

子どもの入学式に着物で参加しようかと考えるママもいるかもしれません。入学式に着物で行くときに、気になることをママたちに聞いてみました。

30代男の子のママ
30代男の子のママ

子どもの入学式に着物を着て行く予定です。普段よく20代に見られるので、落ち着いたイメージにして30代らしさを出せるような着物の選び方が気になります。

30代女の子のママ
30代女の子のママ

着物を着たことがないので、着物のことをよく知りません。入学式に着る着物のマナーや着こなしのポイントがあれば知りたいです。

着物を着るときに、30代に似あう着物の選び方や着こなしのポイントが知りたいというママもいるようです。

そこで、今回は30代の女性に向けて、入学式用の着物についてママたちの体験談を踏まえてご紹介します。

【30代】入学式用の着物の選び方

30代らしい着物の選び方が気になるママもいるようです。ママたちにどのような着物を入学式に着て行ったのかを聞いてみました。


着物の種類

30代女の子のママ
30代女の子のママ

入学式に着て行くのは訪問着や色無地、付下げがふさわしいと聞きました。近々、友人の結婚式に招待されているので、そこでも着て行けるように訪問着にする予定です。

30代男の子のママ
30代男の子のママ

入学式に色無地を選びました。当日会場ではセレモニースーツのママが多かったのですが、柄がないからか目立ちすぎず、30代らしい凛とした上品な印象になるように思いました。

一般的に入学式に着て行く着物の種類は、訪問着、色無地、付下げがマナーとしてふさわしいとされているようです。ママのなかには、実際に店頭へ行き、どのようなものがあるのか手にとってみたという声もありました。

着物を新調するときは、使う場面や別の場面でも使えるかなども意識しながら、選べるとよさそうですね。


色や柄

桜
optimarc/Shutterstock.com
30代女の子のママ
30代女の子のママ

淡い色や明るめの色で、季節の花があしらわれている着物を選びました。全体的に使われている色の数を抑えめにすると落ち着いた印象となり、30代らしいのかなと思いました。

入学式に着る着物では、ピンクやブルーなどの淡い色や桜や梅などの季節の花が描かれたものを選ぶとよいようです。ママのなかからは、柄を選ぶときは大柄でないものを選ぶと30代らしい上品な雰囲気が出るように感じたという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

入学式での着物の着こなしのコツ

入学式で着物を着るときに、どのようなことを気をつけるとよいのでしょうか。ママたちに着こなしのコツを聞いてみました。


着物にあった帯を選ぶ

30代女の子のママ
30代女の子のママ

私の場合は着物に色無地を選んだので、帯は柄が入ったものを選ぶと、落ち着いたなかにも華やかな印象になったのではないかと思います。

30代女の子のママ
30代女の子のママ

私は訪問着で入学式に参列したので、少し落ち着いた印象になるよう帯は着物よりトーンを抑えた無地のものを選びました。入学式というお祝いの式典にふさわしいよう、袋帯の二重太鼓結びにしました。

着物が華やかな場合は落ち着いた帯を、無地など落ち着いた着物には柄のある華やかな帯を選ぶなど、着物と違うタイプの帯を組みあわせると全体のバランスがよいかもしれません。気に入った帯があったので、それにあわせて着物を選んだというママの声もありました。


場にふさわしい髪型を意識する

まとめ髪
leungchopan/Shutterstock.com
30代男の子のママ
30代男の子のママ

入学式ではすっきりとしたまとめ髪にセットしてもらいました。普段はわざと崩したまとめ髪スタイルを楽しむこともありますが、入学式での着物の装いでは、崩しすぎない方が品も感じられる髪型になると思いました。

入学式は式典ということもあり、ふさわしい髪型を意識するとよいかもしれません。また、髪に飾りをつけるときは、控えめなデザインのものを選ぶようにしたという声も聞かれました。他にも、髪の毛の色にムラがあったので、入学式前に美容室へ行きカラーをしてもらったというママの声もありました。

入学式で着物を着るときに意識したいこと

ママたちに、入学式で着物を着るときに意識したいことを聞いてみました。


着物にあわせた持ち物を用意する

30代男の子のママ
30代男の子のママ

明るめの色の着物にあわせて、バッグはクリーム色の小さめのハンドバッグを選びました。当日書類をもらうことを考えて、他にも、同じテイストのフォーマルなサブバッグを用意しました。

30代女の子のママ
30代女の子のママ

結婚式用で用意した草履があったのですが、金であしらわれ、派手なデザインだったので、入学式用に落ち着いた色の控えめなデザインの草履を新調しました。

入学式の着物にあわせて、クリーム色など控えめな色のバッグや草履を用意するように意識したママもいるようです。バッグや草履が浮かないように、目立たない柄を選ぶとよいかもしれませんね。


当日の段取りをしておく

30代男の子のママ
30代男の子のママ

入学式当日は子どもの支度もあるので、着付けやヘアセットをどのように進めるか、前もって段取りを考えました。準備にかかる時間を踏まえて、着付けやヘアセットの予約をしました。

当日はママだけでなく子どもの準備もあるので、スムーズにいくように事前に段取りをしておくとよいかもしれません。ママのなかからは、段取りをしておくことで気持ちに余裕をもって準備ができたという声も聞かれました。

入学式に年齢にあった着物を選ぼう

画像
number-one/Shutterstock.com

子どもの入学式に着物で参加するとき、30代らしい着物の選び方が気になるというママもいるようです。全体的な色の数を少なめにしたり、大柄でないものを選んだりすると30代らしい落ち着いた雰囲気になるかもしれません。

着こなしのコツとして、入学式にふさわしい髪型を意識しているというママの声も聞かれました。入学式に向けて自分にあった着物が見つかるとよいですね。

卒園式に着物を着るとき。選ぶポイントや気をつけたいこと

卒園式に着物を着るとき。選ぶポイントや気をつけたいこと

2020.01.06

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。