家族でキャンプをしたいとき。初心者のキャンプ場選びや準備すること

子どもとのキャンプの楽しみ方

家族でキャンプをしたいとき。初心者のキャンプ場選びや準備すること

アウトドア初心者のママやパパが家族でキャンプをしたいとき、キャンプに行く時期や、コテージなどの泊まる場所を知りたい方もいるのではないでしょうか。車などの交通手段が気になる方もいるかもしれません。今回は、キャンプ場の選び方や用意するアイテムの他、子どもとキャンプを楽しむコツについてご紹介します。

家族でキャンプをしたいときに気になること

自然のなかでさまざまな体験ができるキャンプを家族でしたいと考えるママやパパのなかには、キャンプ初心者でわからないことが多い方もいるのではないでしょうか。キャンプ初心者のママやパパたちに気になることを聞いてみると、キャンプ場の選び方や事前準備などについて気になる方がいるようです。

ママのなかには、子どもとのキャンプの楽しみ方が知りたいという声もありました。

そこで今回は、家族で行くキャンプについてママやパパたちの体験談を交えてお伝えします。

初心者のキャンプ場選びのポイント

キャンプ場
Taiga/Shutterstock.com

キャンプ初心者のママやパパは、どのようなキャンプ場を選んだらよいのか迷うことがあるかもしれません。キャンプの経験があるママやパパたちにキャンプ場選びのポイントを聞いてみました。


自宅から近い

30代ママ
30代ママ

キャンプは汗をかいたり汚れたりすると思い、シャワーやお風呂などの設備があるキャンプ場を選びました。設備が新しくきれいなキャンプ場は人気があり予約が取りにくいと聞いたので、インターネットでキャンプ場のホームページを確認し、その年の予約開始日に電話で予約をしました。

40代ママ
40代ママ

テントの中で寝るのは不安だったのでコテージのあるキャンプ場を選びました。コテージなので秋の肌寒い時期のキャンプでも夜は暖かく快適でした。

水回りの設備やコテージなど、家族にあった設備のあるキャンプ場を選ぶこともポイントのようです。キャンプ初心者の場合、キャンプ道具をレンタルできるキャンプ場を選ぶと、道具がそろっていなくても気軽にキャンプを楽しむことができるかもしれません。


オートサイトがある

40代パパ
40代パパ

テントを張る区画内に車を停められるオートサイトのキャンプ場を選びました。車の隣にテントを張ることができると荷物の移動が楽です。

お盆休みにキャンプをしたいと考え、5月頃キャンプ場探しを始めたのですが、行きたいと思ったキャンプ場は予約がいっぱいで別のキャンプ場を予約しました。

荷物の移動が楽にできるオートサイトを選んだパパもいるようです。車のそばにテントを張ると、急に雨が降ってきたときやテント内で夜寝られないとき車に移動できるというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

キャンプに行くときに考えること

キャンプに行くときは事前にどのようなことを準備しておくとよいのでしょう。ママやパパたちに、キャンプに行く前に考えておくことを聞いてみました。


交通手段

20代パパ
20代パパ

わが家は車を所有していないので、キャンプに行くときの交通手段を考えました。行きたいと思ったキャンプ場が電車やバスで行くのは難しそうだったので、レンタカーを手配しました。

交通手段も考えてキャンプ場を選ぶとよさそうです。ママのなかには、最寄り駅からシャトルバスの出ているキャンプ場を選ぶことで、電車で行くことができたという声もありました。


持ち物

キャンプ道具
Africa Studio/Shutterstock.com
30代パパ
30代パパ

初めてのキャンプのときは、テントやシュラフなどキャンプに必要なアイテムを一通り用意しました。初心者でどのアイテムを選んだらよいのかわからなかったので、アウトドアショップのスタッフにアドバイスをしてもらいながら選びました。

キャンプに行くときは、事前に必要なアイテムを用意し準備しておくことが必要なようです。ママのなかには、テントやタープなど大きなアイテムはキャンプ場でレンタルし、ランタンや食器など小物だけを持っていったという声もありました。


食事

30代ママ
30代ママ

キャンプに行くときは、食事メニューを考えて食材を調達してから行きました。キャンプ場の近くにお店などがない場合もあるので、事前にメニューや食材の調達場所を考えておくと安心です。

キャンプの楽しみのひとつである食事は、事前にメニューや食材の調達場所を考えておくとよいようです。ママのなかからは、キャンプ場のオプションのバーベキューセットを予約したという声も聞かれました。

子どもとキャンプを楽しむコツ

キャンプは子どもとって普段とは違う環境で、いろいろな体験ができる特別な機会になるかもしれません。子どもとキャンプを楽しむためのコツをママやパパたちに聞いてみました。


キャンプならではの体験をする

40代ママ
40代ママ

夜は家族で焚き火を楽しみました。普段はなかなか火を近くで見ることがないので、子どもは最初怖がっている様子でしたが、パパといっしょに火の中に薪を入れて炎をじっと見ていました。

焚き火などキャンプならではの体験をすると、子どもにとって思い出に残るキャンプになるかもしれませんね。他にも、昆虫採集や川遊びなど自然にふれる遊びをしたというママの声もありました。


子どもにもお手伝いをしてもらう

30代ママ
30代ママ

子どもにテントを立てるときにペグを打ってもらったり、料理で野菜の皮をむいてもらったりと積極的にお手伝いをしてもらうようにしています。協力して行なったキャンプで家族の絆が深まったように感じます。

子どもにできそうなことを挑戦させてあげられるとよいかもしれませんね。ママのなかからは、家ではお手伝いをしたがらない子どもが、キャンプでは積極的にお手伝いをしてくれるという声もありました。

家族でキャンプを楽しもう

キャンプ
Lucky Business/Shutterstock.com

キャンプ初心者のママやパパが家族でキャンプをするときは、自宅から近い場所や車を区画内に停められることなどをポイントにキャンプ場を選ぶとよいようです。テントに泊まることに不安がある場合や秋など肌寒い季節のキャンプの場合は、コテージに泊まるのもよいかもしれません。

キャンプに行くときは、必要なアイテムの準備など事前に考えておくというママの声もありました。子どもとの楽しみ方も工夫して思い出に残るキャンプができるとよいですね。

子どもとキャンプへ行くときの持ち物。必需品リストや便利グッズなど

子どもとキャンプへ行くときの持ち物。必需品リストや便利グッズなど

2020.02.19

おでかけカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。