卒園式の女の子の髪型。ショートなど短めの髪にあわせたやり方

前髪やサイドのワンポイントアレンジ

卒園式の女の子の髪型。ショートなど短めの髪にあわせたやり方

卒園式が近づくと、女の子にどのような髪型がよいか考えるママもいるのではないでしょうか。ショートなど短い髪のアレンジについて知りたい方もいるかもしれません。今回は、ショートの女の子でもできる卒園式のヘアアレンジとアレンジに使ったアイテムの他に、卒園式の髪型で意識したことについてご紹介します。

卒園式にあわせて髪型をアレンジしよう

卒園式を迎える女の子がいるママのなかには、卒園式にあわせて子どもの髪型を自宅でアレンジしたいと考えている方もいるかもしれません。ママたちに、卒園式の髪型で気になることを聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

娘はあごのラインで切り揃えたショートヘアなのですが、思い出に残る卒園式なので普段とは違う雰囲気にしたいと思っています。自宅でできるショートのヘアアレンジには、どのようなものがあるのでしょうか。

20代ママ
20代ママ

卒園式ならではの髪型のマナーなどはあるのでしょうか。女の子の髪型で気をつけることがあれば知りたいです。

ママたちからは、ショートなど短い髪の女の子でもできる卒園式の髪型や、髪型で気をつけることについて知りたいという声が聞かれました。

今回は、女の子の卒園式の髪型についてご紹介します。

ショートの女の子もできる卒園式の髪型

ショートの女の子はどのような髪型のアレンジができるのでしょうか。ママたちに、卒園式に考えたショートの女の子の髪型について聞いてみました。


前髪アレンジ

娘の髪をとぐママ
PR Image Factory/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

卒園式に、おでこを出したポンパドール風の髪型にしました。前髪を後ろへ向かって立ち上げてから1回ねじってピンで留めると完成です。

事前に前髪を立ち上げやすいようにホットカーラーで巻いておき、セット後はヘアスプレーを使って固定しました。

ショートヘアの女の子に、ポンパドール風の前髪アレンジをしたママの声が聞かれました。他にも、前髪をサイドに向かって編み込みにして、耳上あたりでピンで留めたというママの声もありました。

前髪アレンジは、おでこがスッキリ見えて普段とは違ったイメージに仕上がりそうですね。


サイド三つ編み

20代ママ
20代ママ

耳上の髪の毛をすくって、細い三つ編みを両サイドに作りました。娘の髪はスルスルと滑りやすいので、三つ編みにする部分の髪を少し水で湿らせておくと、三つ編みがしやすかったと思います。

ショートの女の子の髪型として、顔の片サイドや両サイドに細い三つ編みを作ったというママの声もありました。リボンやビーズなど飾りがついたヘアゴムを結ぶと、顔回りがより華やかになりそうですね。


アイテムでワンポイント

20代ママ
20代ママ

耳上あたりの前から見える位置に、淡いピンク色の花のモチーフがついた髪飾りをつけました。卒園式用に子どもといっしょに選んだもので、卒園式当日はお気に入りの髪飾りに娘も喜んでいたと思います。

卒園式当日の朝はヘアアレンジの他にもさまざまな準備があり、忙しいと感じたママもいるようです。ショートの女の子の場合、髪飾りなどのアイテムを使ってワンポイントにするのも手軽にできるヘアアレンジのひとつかもしれません。

時間に余裕が持てるよう、髪飾りなどのアイテムも上手に活用したいですね。

こちらの記事も読まれています

卒園式に使った女の子用の髪飾り

卒業式に出席する女の子の髪型について考えたとき、髪飾りについても気になる方もいるかもしれません。実際に、卒園式にどのような髪飾りを用意したのかママたちに聞いてみました。


カチューシャ

カチューシャ
Saklakova/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

紺色のリボンがついているカチューシャを用意しました。カチューシャをつけて耳を出すことで、顔回りがスッキリ見えたように思います。

リボンつきのカチューシャを用意したというママの声がありました。リボンの他にも、パールやビーズがあしらわれたカチューシャを卒園式用に選んだママもいるようです。


ヘアクリップ

20代ママ
20代ママ

ミニサイズの薄ピンク色のバラモチーフがついたヘアクリップを用意しました。控えめな光沢のあるサテン地で、子どもの髪に飾ると上品な印象になったように思います。

卒園式に上品なバラモチーフがついたヘアクリップを用意したママもいるようです。髪の量が少なめの女の子のママからは、滑り止めつきなど取れにくい加工がしてあるヘアクリップを選んだという声も聞かれました。


飾りつきのヘアゴム

30代ママ
30代ママ

ラベンダー色の花のモチーフがついたヘアゴムを選びました。チュールのような透ける生地が何段にも重ねられた繊細な飾りがついていて、ハーフアップにして結ぶとヘアゴムの飾りが後ろ姿のポイントになってよかったと思います。

飾りがついたヘアゴムを、卒園式用に用意したママもいるようです。ヘアゴムを選ぶときは、子どもの髪から滑り落ちることのないよう、ヘアゴムの太さや素材などを確認したというママの声も聞かれました。

卒園式の髪型で意識したこと

卒園式の髪型を考えるとき、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。卒園式の髪型で意識したことについてママたちに聞いてみました。


卒園式の雰囲気

30代ママ
30代ママ

卒園式は園生活の締めくくりとなる特別な式典だと考えました。髪型や髪飾りを選ぶときは、上品さをポイントにしたと思います。

卒園式はフォーマルな場面だと考えたママからは、雰囲気にあいそうな上品な髪型を選んだという声がありました。ママのなかからは、卒園式ではそれほどフォーマル感を意識しなかったという声も聞かれたため、園によって卒園式の雰囲気はさまざまなようです。

女の子の髪型に迷うときは、同じ園に通う子どものいるママや園の先生に、卒園式の雰囲気について聞いてみてもよいかもしれません。


安全面

20代ママ
20代ママ

女の子の髪型では、髪飾りなどでケガをしないように意識するのもポイントだと思います。安全面を考えて、先のとがった飾りのついたアイテムは避けるようにしました。

髪飾りなどヘアアレンジに使うアイテムを選ぶとき、安全に使えそうかどうかを意識したママもいるようです。髪を留めるとき、先端部分が丸く加工してあるヘアピンを使うようにしたというママの声も聞かれました。

卒園式にあわせて髪型をアレンジしよう

髪を結んでもらっている女の子
GOLFX/Shutterstock.com

ママたちからは、三つ編みや前髪アレンジなどショートの女の子でもできそうな髪型のアイデアが聞かれました。卒園式の髪型にあわせて、お店でカチューシャやヘアクリップなどを子どもといっしょに選ぶのもよいかもしれません。

それぞれ好みにあった髪型を考えて、当日は先生やお友だちと楽しい思い出が残せるとよいですね。

卒園式で女の子が履く靴下。服装にあわせた色など選ぶポイント

卒園式で女の子が履く靴下。服装にあわせた色など選ぶポイント

2020.02.04

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。