便利さ安さ、子連れ旅行で泊まりたいホテルは?/利用率 第1位は「東急ホテルズ」、総合満足度 第1位は「三井ガーデンホテル」

便利さ安さ、子連れ旅行で泊まりたいホテルは?/利用率 第1位は「東急ホテルズ」、総合満足度 第1位は「三井ガーデンホテル」

シルミル研究所のWebコンテンツ「こどもリサーチ」が実施した「子連れ旅行のホテル」に関する調査(2022年)

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のママ、パパを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第41回の調査テーマは全国のママ・パパが選ぶ「子連れ旅行のホテル」について。2022年9月に調査し、子どもを持つ人を対象に、利用率や満足度を聞きました。

子連れ旅行のホテル

【あんふぁんWebの記事はコチラ】#41子連れ旅行のホテル

https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/964335/

◆子連れの旅行経験は9割以上、宿泊施設は「一般的なホテル」「旅館」

全国旅行支援の実施で、国内旅行への関心が高まっています。今回のアンケートは、全国の小学生以下の子どもがいる308人が回答。小学生以下の子連れで宿泊を伴う旅行に行ったことがあると回答した人は90.9%となりました。宿泊施設の利用経験は「一般的なホテル、ビジネスホテル、レジャーホテル」83.9%、「旅館」62.9%、「高級ホテル」27.1%、「キャンプサイト」が18.9%、「レジャー施設」が17.5%となりました(複数回答)。今回は利用経験の最も多かった「一般的なホテル、ビジネスホテル、レジャーホテル」を中心に満足度を聞きました。

◆利用率は「東急ホテルズ」が1位、総合満足度1位は「三井ガーデンホテル」

全国のママ・パパが選ぶ「子連れ旅行のホテル」利用率第1位は「東急ホテルズ」(表1)、朝食満足度、総合満足度第1位は「三井ガーデンホテル」(表2、表3。同ホテルは価格満足度も受賞)。リピート率第1位は「ドーミーイン」(表4)となりました。それぞれのホテルの利用者のクチコミを紹介します。

詳細はこちら

2022.11.25

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。